ストローブレイドとは

社名のストローブレイドの由来

Straw Braidの和訳は麦稈真田(ばっかんさなだ)

麦わらを真田紐のように編んだ、麦わら帽子の材料になる紐です。

 

昔は農家の副業として盛んに生産され、欧米に輸出されたそうです。
麦稈真田は当時現金収入の乏しかった農村経済をうるおし、教育や生活向上、地域開発の強い支えとなったそうです。麦稈を平たくつぶし、真田紐のように編み上げるととても強度のある藁紐(Braid)ができます。麦稈のブレイドをミシンで縫い上げると麦わら帽子になります。私共はそれぞれの得意分野の集合が組み合わさって強い真田紐となり、機能性のある麦わら帽子のように、皆様のお役に立てる企業になれるように努力する所存です。

 

ご挨拶

株式会社ストローブレイドとして

平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。むぎわらやは、このたび2016年3月「株式会社ストローブレイド」として新会社を設立致しました。これもひとえに日頃よりの皆様方のご厚情とご支援の賜物と心より感謝申し上げます。これを機に今まで以上に皆様のご要望に誠心誠意お応えできるように努力する所存でございます。

株式会社ストローブレイドは、農業に想いのある各方面の事業者と共に、様々な農業者が成功モデルとなるためのサポート役となり、農業が豊かな産業となるべく事業を展開していくためのお手伝いをします。食を支える大きな柱となる農業。私共は農業を起点とする産業構造を変革し、農業が活性化する触媒としての存在となります。


“ご挨拶” の続きを読む

会社概要

会社概要

■社名       株式会社ストローブレイド
■所在地     大阪市北区本庄東1丁目21-27-1F
■Tel&Fax       06-6372-6563  FAX:06-7632-4503

■設立     2016年3月
■代表者    代表取締役 平野純子
■E-mail    strawbraid.corp@gmail.com
■HP       strawbraid.com
■取引銀行     池田泉州銀行

■主要取引先  ヨシケイライブリーこうべ様・ヨシケイ福山様・関西圏スーパー・中部/関西圏の卸売市場
■主要取扱品目 ミニトマト・ごぼう・黒にんにく・ベビーリーフ・さつまいも、他季節の野菜果物


事業内容

  • 若手農業者の農産物販路開拓
  • 農商工連携のコーディネイト
  • 海外への販路開拓支援
  • 加工食品卸売業
  • 地域活性化コンサルティング及び新規就農者の育成事業

Business description

・Development of market for agricultural products of young farmers.
・Promotion of Agriculture-Commerce-Industry Collaboration.
・Promotion of program to support young agricultural people.
・Consulting for revitalization local communities.
・Support to overseas market development.
・Wholesale trade of grocery.

理念

 

 

ずっと農業界に足を踏み入れてから変わらない考えです。

農業は生命を生み出し育む難しい仕事。

農業は人が生きる為に絶対必要なものを創る仕事

農業は自然を愛し、その地域を愛する人しかできない仕事

農業は先祖が農地を守ってくれた事にいつも感謝する仕事

農業はハードな上に細かな変化を見逃せない神経を使う仕事

 

こんな凄い仕事をできる方々の役にたちたい。

 

 

ご挨拶

食を支える根幹となる産業、農業。

我々は、食にまつわる産業構造が農業を起点とするものへと変革し、農業が活性化する触媒としての存在となります。

 

さて、産業は森であることが理想だと思っています。

豊かな森には、何百年もの歳月を経て育った大樹もあれば、成長著しい若木や芽生えたばかりの草木もあります。

低木や草花などの多くの植物が個性を活かし、森を形成しています。

ですが、農業という森はか弱く細い低木ばかりで、台風が来ればなぎ倒されるような状態が長く続いていたと感じざるを得ません。

大樹になることも進化を遂げることもなく、他の産業に比べ、まるで時が止まったままの様相を呈していたのではないでしょうか。

個性も勢いもない農業は産業としての魅力が薄れ、結果技術も人材も減り続け、発展はおろか維持することさえままならない危機的状況が続いています。

我々は、様々な農業者が各地で成功のモデルとなるサポート役となり、農業が豊かな森のような産業へとなるよう各方面の事業者と連携して事業を展開していく決意です。

株式会社ストローブレイド