徳島 鳴門のれんこん

      
徳島でレンコンを生産されている松茂青果様のご厚意で、レンコンの収穫体験をさせていただきました。

一般的に皆さんが思い浮かべる沼地の畑での収穫作業ではなく、収穫の時は畑の水を抜き特殊なクワで丁寧に掘り起こします。

この地域のレンコンは海岸に近い事もあり砂の割合が多いさらっとした土壌です。

潮風が運ぶ海のミネラルが多く含まれる良質の土壌で育ったレンコンは色白で地下茎がしっかりとしています。

色白といっても洗わないとわからないですよね・・・ (^-^;

土の表面には茎の先っぽがチラッと見えているくらいでレンコンを見つけるのにコツがいりますが、

枝れんこんの姿が見えたら主茎の親れんこんを確認、周りの土を取り除くと…こんな大きなれんこんが出てきました。

沼の中での作業ではないので最初はお砂場遊びの感覚でしたが、腰をかがめてクワを入れる長時間の作業は中々大変でした。

こんな大変な収穫作業が日々続きます。レンコン農家さんに感謝!!

 

株式会社H.A.S.E様

株式会社H.A.S.Eの長谷川さんは

香川県で『キャベツ』『サニーレタス』『青ねぎ』を大規模に生産しています。

彼の代で今は10町以上の生産をするようになりました。

ほぼ全量を業務加工用向けに出荷をしています。

この地域は水はけがあまり良くない事と1枚1枚の面積が小さく効率的な生産が難しいのですが

彼の職人的な農業に関する感覚はピカイチで、栽培に関する知識も凄いものを持っています。

5月初旬に農地へ伺いましたが、当日もしっかりとしたキャベツが青々と育っていました!

6月一杯は出荷するそうです。

株式会社LEAD様

兵庫県加古川市で小松菜・水菜を作られている都倉さん

もうご縁を頂いて5年以上になりますが、短期の農業研修を受け入れて頂いたり

長野の農家さんの見学をお願いしたりと取引以上に色々お世話になっています。

自社農業経営はもちろん、これからも地域の農業発展の牽引役としてご活躍頂ける

頼もしい方です。